2016.01.17

JAPAN made.

classybowl madeJAPAN 4
絵になるそのアーティスティックな形にほれ込んでしまった
カナダ発のフードボウル「Classy Bowl」。
残念ながら職人さんの体調不良等で生産が難しく、入荷も一時ストップしておりました。
そしてカナダの考案者の想いを受け継ぎ、2015年、日本で生産がはじまりました。
日本製のClassy Bowlは、佐賀県の有田と長崎県の波佐見のたくさんの職人さんが関わり
手間と技術が注ぎ込まれています。
かりんとうとか、おかきとか、みたらし団子みたいな・・
ポッテリかわいい日本製のClassy Bowlができあがりました。
趣深い仕上がりは日本製ならでは。
形状は海外、質感は日本...とても素敵です。
器好きな方もたまらんのではないでしょうか。
私は自分用にまで購入してしまいました。
ちょっとした焼菓子などを置いてもいいでしょうが、小物を置いても絵になる。
ううん...たまりません。
classybowl madeJAPAN 1
classybowl madeJAPAN 5
〜classy bowlについてご紹介〜
・ペット先進国のカナダ生まれ
Classy Bowlは、ペット快適に食事ができることを願い
20年の研究開発を経て誕生した「高さのあるフードボウル」です。
・広く浅いお皿でストレスを軽減
マズルの低い犬や猫も快適に食事ができます。
食べやすく、ヒゲが器にあたらないように設計されているためストレスを軽減します。
また特殊な形状により食べこぼしを軽減します。
・腰や関節への負担を軽減
かがんで食べることは、ペットの身体に負担がかかります。
ご飯用の食器やお水用の食器に高さがあると、とてもラクに食事が出来るようになります。
・猫の吐き戻しを軽減
猫の吐き戻しを軽減するためには、高い位置で食事をさせることが有効です。
(嘔吐は、胃より低い位置で食事をした後、頭を元の位置に戻した時に
喉の筋肉が反応して引き起こされるといわれています)
※効果には個体差がございます。
・安全性
人が使用する食器メーカーで、食器と同じ材料、行程で作られています。
高温で焼成された陶器なので、非常に丈夫。
鉛やカドミウムなどは含まれておりませんので安心してご使用ください。
・形状
どっしりとして安定感があるため、通常の使用で動いたり倒れたりすることはありません。
機能的なお皿のフチは、水やフードがこぼれにくく、
歯が抜けたペットにとってもフードが食べやすい設計になっています。
高さのある台座のため、人間が足で引っ掛けてひっくり返す危険も少なくなります。
手に持ちやすいサイズと形状なので、簡単に洗浄することが出来ます。
・5インチの特徴
フード、お水、ウェットフードにもご利用いただけるサイズです。
ペットの顔幅が5インチの内径(12.5cm)よりも小さい場合は5インチをお勧めしております。
お皿の深さが3cmとなっており、一般的なペット用のお皿に比べると
広く浅いため食べやすいのが特徴です。
classybowl madeJAPAN 2
素材:磁器
生産国:設計 Canada
    生産 Japan
5インチ:皿の直径14cm / 皿の深さ3cm / 皿の底面から床まで10.5cm / 全体の高さ13.5cm
アイボリー  ブラック  ¥5,500
オリーブ  キャラメル  古釉×梨地釉の掛け分け  ¥6,588
classybowl madeJAPAN 3
・ツヤツヤポッテリとしたアイボリー
つややかでポッテリとした風合いです。
趣深い仕上がりは日本製ならでは。

・ポッテリとしたマットブラック
生地の上にマットブラックの釉薬をたっぷりかけました。
ツヤの無いポッテリとした風合いです。
趣深い仕上がりは日本製ならでは。

・土っぽさを表現した古釉×梨地釉の掛け分け
上の方は昔から伝わるグレーがかった釉薬がかかっています。
よく見ると極小さなプツプツがところどころあり、素朴な質感です。
下の方は梨地といって梨肌のようにざらざらしている釉薬がかかっています。
懐かしさと新しさを感じる面白い作品に仕上がりました。
伝統と新しい技術を取り入れ、暮らしを彩る器作りをしている
有田の「田清窯」が独自に開発した土っぽさを表現した釉薬の染付けです。

・飴のようなオリーブ色とキャラメル色
日本のお菓子にたとえるなら、かりんとうのような・・・
美味しそうなClassy Bowlに仕上がりました。
釉薬の溜まった場所は色が深くなっています。
色の重なりの自然の変化をお楽しみください。
生活空間へ自然にとけこみ、あたたかさを感じる器作りをしている有田の「皓洋窯」独自の染付けです。

※ひとつひとつ手作業で色を掛けているため、色のつき方に個体差がある場合がございます。
また、天候によって色合いに違いが発生する場合がございますので、予めご了承ください。
それぞれの個性として味わっていただけましたら幸いです。
※表面に極小の「黒点」や「下地まで達していないピンホール」が見られる場合がございます。
これらはメーカーの検品を通過し品質基準をクリアした商品です。
posted by wag dog life wok at 09:26 | home  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする