2014.08.27

こわがりさんの・・・

豆柴・宙ちゃん。
トリミングに来た時は緊張から小刻みに震えていますがトリミングテーブルでは大丈夫。
最後にぷりぷりお尻のカット微調整中。
出産後、皮膚や被毛のトラブルで悩んだのも嘘かのよう。
オーナーのYさんが、しっかりケアされたのが良かったと今でも思います。
今日も痒みやフケなどが出ないようしっかりと潤いを与え、バリア機能高める保湿コースです。
宙ちゃんがあの時栄養を分け与えた大きくなっているであろうチビたち、元気かな〜?
sora
posted by wag dog life wok at 17:45 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.08.25

体型や毛質に合わせたスタイル

coco&hime
柔らかく猫っ毛のようなクセのある毛質を活かしたフレアな足元。
長い耳にレイヤーが入ったような自然な毛先のスタイルの妹・ココ(左)。
実は胴が長めなのでインパクトを他にもってくることで、視線をずらし体型をカバーしています。

姉・ひめ(右)は体型がスクエアなので、短くスッキリしてもよく似合います。
クセのあまりないボリュームのある毛質なので足元はソフトなベルボトム。
小顔で大きくピンと立った丸い耳をいかしたスタイル。
ふたりともこのスタイルが定着して長いですが、本当によくお似合いなのです。
posted by wag dog life wok at 15:37 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.07.08

我が家のイケメン

学生時代プードルで有名な犬舎の学校に通っていたので、学生の私たちにはもったいないと
言われるレベルの血統のいい子たちを運良くパートナーとして迎えることになりました。
あれからもう13年。ウチの長老・きんちゃんは、未だに群を抜いてイケています。
整った顔と恵まれたフワンフワンの毛質は得です。
ちょちょ〜いと切るだけでおそろしくキマってしまう。
簡単にすぐに可愛く仕上がるもんで、トリマー自身も自分の腕が上がったのかと過信させるほど。
ジジイでもやっぱりイケメン。
そして私はやっぱり親バカ。
king 1
king 2
ドッグショーを経験している犬は、テーブルで放置しても比較的ボーと立っています。
king 3
posted by wag dog life wok at 18:27 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.07.06

選択

やんちゃなウェスティのメイと、ママ一筋なキャバリアのナナ。
トリミング後、現在バアバ業がご多忙のオーナー・Kさんが迎えに来てくれてとっても嬉しいのです。
Kさんの環境が変わった当初、こんなにもwagの過ごし方にまで顕著に出るか・・・というほど
精神面が乱れていたふたり。
メイはいつもよりどこかカリカリ、ソワソワしていて、あんなにオーナーさんの後を追うコだったナナは
wagで居たいと主張してました。
でも本当に一時的な短い期間でおさまり、現在は完全に以前のふたりに戻られました。
しんどい時期を乗り越えてくれたKさん、お疲れ様です!
ナナとメイは恵まれていて幸せだと思います。
nana&mei 1
2〜3年前にLAセレブ愛犬家の間で流行ったウィッグ風なメイのアタマ。
そういやあれ、奇妙だったけど一体なんやったの?
nana&mei 2
人間と一緒に生きていく犬たちにとって環境の変化はつきもの。
飼い主さんとの心の距離が近いほど、その変化は大きくつらいものとなります。
犬を飼うという事はとても大変で責任のあること。
どんな状況下でも最期の時まで愛情をもって世話を続けるという決意で飼うのは当たり前です。
ですが飼い主の未来に何が起こるかは誰にも分からず、どうしても飼うことを続けられない現実や選択も
あると思います。
あまりにも大きな負担を強いられるときは責任ある方法でいっそのこと手放した方が
お互いにとって幸せかもしれない時もあります。
これは甘い考え方かもしれませんが、もう二度と繰り返さないという条件があればその犬も報われます。
ですがその過ちを簡単に繰り返してしまったり、軽く考えてしまう人が多いのが悲しい現実だったりします。

メディアはいろんな犬種を流行らせ、上っ面の楽しみだけを魅せ、命を無責任に経済として扱います。
私は単なる一飼い主であり保護団体などにも所属していませんし、大きなことを言える立場でもありません。
でも犬に携わる仕事を長くさせて頂いていて、色んな経験や出会いを重ねていることで
伝えなくてはいけないと思うことがあります。
永遠に無償の愛をくれる犬たちに、責任ある選択を。
posted by wag dog life wok at 20:32 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.07.03

2014年の夏は、ライオンさん。

たてがみと、尾先の毛は残してワイルドなスタイルに仕上がったクロエちゃん。
去年のモヒカンスタイルもよかったけど、どうせならイメチェンしよか・・・ということで。
なにせwagでは大人しい子ですから、その勇ましめのビジュアルとギャップがあって”クスリ”ときます。
人間でいう混合肌的なところがあるので、いつもの菌を増やさない&バリア機能も高める保湿コースで。chloe2014
posted by wag dog life wok at 10:27 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.06.21

力関係の移行

イチャイチャなふたり、Kさんちのヴィータとフィオ。
wagでは少しの緊張感からか、そこまでベタベタしません。
長老、ディーノは・・・
IMGP2072.jpg
おちびで天真爛漫、気の強いチワワたちに頭に乗られたり、怒られたりと、押されるM・ダックス。
一匹狼、平和が何かと楽なのさ・・・と強がっておられます。
先住犬のウーノが生きていたあの頃、ディーノのは若く血気盛んで天下やったでしょ。
現在の3匹の世界では、天下を取るのは紅一点、一番弱そうなフィオだったりします。
dino
posted by wag dog life wok at 09:35 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.06.16

ジャック・仔犬風〜初夏の風と共に〜

ジャックラッセル・テリアのリブレ。
今年の夏はやっちゃいます。
ナチュラルもしゃもしゃのブロークンから、さっぱりとやんちゃで赤ちゃんっぽいスムースへ。
フィラリア予防薬パッケージのジャックの仔犬風でとのこと。
もったいない気がするけれど、Yさんご夫婦に迷いはなく「やっちゃって!」と心を決めていらっしゃる。
そうと決まれば、やろうやろう!!
libre 1
libre 2
ふふ、似合ってる♪
libre 3
posted by wag dog life wok at 10:57 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.06.13

気づいてます?

はーちゃんの鼻先の置場。
なんか、コレが落ち着くコ意外といるんだよな〜。
hanon
下から見るととんでもねー顔だよ。
posted by wag dog life wok at 01:45 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.06.02

飼い主、感激。

うちのちーこちゃんにとてもよく似ているさつき。
正しくいうと、ちーこはもう13歳になる婆さまですので、若かりし頃のちーこに似ています。
初めてトリミングに来てくれた時、「あれ?うちのコが来ましたけど・・・」と思いました。
オーナーのKさんに犬舎を伺わないワケにはいかず、ですが血縁関係もなく余計に感動。
ハリのある毛質や、ビシッとしたネックの乗り、丸い瞳。
黒いアイラインや鼻、肌の引き上がった感じ。おもちゃを追っかけてた頃を思い出して懐かしい。
可愛がられ慣れしている、女子らしい計算高いいやらしい部分も許せてしまう天真爛漫キャラ。
もちろんトリミング時の癖や性格に若干違いがありますが、何とも他人とは思えぬ風貌です。
さつきは、ボブっぽくした短い丸い耳で付き位置を高めにしたやんちゃなカットも若々しくキマります。
satsuki
子供の頃、いつも大切に持っていたあの思い出の愛着あるぬいぐるみ。
何ならちょっとヨレっとしていて薄汚れている感じ。
ちーこには「どんなのよ?」と言われてしまいそうですがそんなイメージのキメすぎないカットが
よく似合ううちのちーこちゃん。
ドッグショーや、カットの練習など、ずっと私のトリマー人生一緒に戦ってくれた相方。
普通の愛犬としてのゆったりとした生活ではなく、若い頃にたくさん頑張ってもらったから
今ではその反動でゆっくりとさせてあげたくて表舞台にはあまり立ちません。
私よりも早くに母を経験し、私よりも早くにお婆ちゃんになった彼女。
色々と思い出し、いっしょにいることが当たり前になっていたなと反省するのであります。
chiko
posted by wag dog life wok at 17:28 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ロッケンロール!」

息子と同級生のひなたさんとF・ブルのメイ。
女の子の心の成長はとても早く、おもしろいなぁといつも感心。
この日はロックなしゃべり方が流行っていて、終始かっこよかったひなたさん。
美しくなったメイを連れてお散歩するのも様になってきたね♪
hinata&mei
posted by wag dog life wok at 12:06 | trimming  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする